雑貨デザイン科
【雑貨デザイン科 募集停止のお知らせ】
この度、当校「雑貨デザイン科」は、2024年4月入学生を最後に、以降の入学者募集を停止することとなりましたことをお知らせお申し上げます。
2024年4月入学生を含む在校生につきましては、これまでと同様の体制で教育、進路支援を行って参ります。
これまで長きにわたり本校「雑貨デザイン科」にご支援を賜りました皆様方には厚く御礼申し上げます。
雑貨デザイン科 学生作品
プロを目指すための学びのポイント
目指せる職業
使用ソフト・素材・機材を紹介!
即戦力を育むニチデの授業
カリキュラム
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1年次
アクセサリーデザインⅠ
ディスプレイデザインⅠ
イラスト雑貨制作
マーケットプランニング
商品企画制作
デジタル基礎
Web販売実習Ⅰ
進級制作
イベント校外実習Ⅰ
キャリアアップガイダンスⅠ
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色彩
- 授業目的と概要
- 色彩検定2級取得を前提とした色彩学の基礎知識や色彩、パターンなどによるデザインへの応用を学習します。
- 到達目標
- 色彩検定2級または3級の取得を目指す。
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アクセサリーデザインⅠ
- 授業目的と概要
- アクセサリーの歴史や基本的な制作方法を始め、デザイン画や製図の描き方を学習し、平うちリング・金属使用のペンダントなどを制作します。
- 到達目標
- デザイン画:金属やガラスなどの質感を表現する。
彫金:地金取り、バーナーワークによるロウ付けや仕上げが出来る。
WAX:3次元立体の表現と量産方法の理解。
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ディスプレイデザインⅠ
- 授業目的と概要
- 雑貨の陳列・種類、サイズ、目的などを踏まえたディスプレイデザインの基本を学習。装飾品を制作し、学内のショーケースなどに実際にディスプレイします。
- 到達目標
- 構成の基本を習得し、物の配置やバランス感覚、ディスプレイのアレンジ力を身に付ける。
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イラスト雑貨制作
- 授業目的と概要
- イラストを使用したパッケージや雑貨の作り方を学びます。
- 到達目標
- ワンポイントなどのイラスト制作ができ、様々な媒体に活用できる技術を身に付ける。
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マーケットプランニング
- 授業目的と概要
- 雑貨販売のためのプランニングや、アートディレクションを学習し、地域の雑貨店やデザインマーケットにての実演、実習を行います。
- 到達目標
- 就職先で即戦力になれるよう、技術と人間力を養う。
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商品企画制作
- 授業目的と概要
- ターゲットの設定、目的を考えた上での商品企画。ターゲットが欲しいと思うものを企画する。企画したものをブレインストーミングにてブラッシュアップして商品を作り上げる。
- 到達目標
- オリジナル商品のアイデア力をUPさせ、企画力や計画力を身に付ける。
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デジタル基礎
- 授業目的と概要
- Mac(PC)の基本操作から、Illustrator・Photoshopなどのグラフィックソフトの使い方を学習します。
- 到達目標
- Mac(PC)、イラストレーター、フォトショップと、パスの使い方を覚え、POPや企画書を作成する。
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Web販売実習Ⅰ
- 授業目的と概要
- PCの基礎から学び、自分が制作した作品をWeb上で販売する為の実習。商品の撮影、画像修正、Web上へのアップ・メールチェック・商品管理・発送など、Webショップの体験学習を行います。
- 到達目標
- Webショップへの商品アップから販売開始まで行う。数ある出展者の中で差別化できるオリジナル商品の企画・制作。
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進級制作
- 授業目的と概要
- 進級制作審査会に繋げる為の、トータルデザイン実習。コンセプト制作からデザインの展開、プレゼン方法までを学習します。
- 到達目標
- 自分のみならず他の人(お客様)も満足できる個性豊かな作品を完成させること。
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イベント校外実習Ⅰ
- 授業目的と概要
- 美術館・文学館見学や展示会・写真展、企業訪問や卒業生との交流など、学校での通常授業以外での活動を通して、経験や知識を得て、自身の作品制作や進路活動などに生かします。
- 到達目標
- 実際にその場所に行くことによってしか得られない、その場の雰囲気などを体感し、作品展示や進路活動に生かす。
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キャリアアップガイダンスⅠ
- 授業目的と概要
- 業界の理解、社会人としての基礎知識UP、個人面談などのカウンセリング。校内行事や研修等の準備、説明などのホームルームを行います。
- 到達目標
- 希望進路の方向性を決定。報告、連絡、相談を徹底し、自ら進んで物事に取り組む姿勢を身に付ける。
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2年次
アクセサリーデザインⅡ
ディスプレイデザインⅡ
雑貨デザインプランニング
カラークリエイト
トータルデザイン
Web販売実習Ⅱ
卒業制作
イベント校外実習Ⅱ
キャリアアップガイダンスⅡ
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カラーコーディネート
- 授業目的と概要
- 平面や商品はもちろん、店舗・室内空間などのカラーコーディネートを行うため、色彩の専門的な知識や色の特性などを学習し、パーソナルカラー検定の資格取得を目指します。
- 到達目標
- アシスタントパーソナルカラーアドバイザー資格取得
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アクセサリーデザインⅡ
- 授業目的と概要
- シルバーアクセサリーの彫金などによる製造を学習します。コースターなどを例に、デザイン・地金取り・原画トレース・金属のすり出しなどの制作実習と応用。
- 到達目標
- デザイン画:制作物のデザイン画とその展開を描けるようになる。
彫金:透しや石どめなどの高度な技術の習得。
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ディスプレイデザインⅡ
- 授業目的と概要
- 雑貨の陳列・種類、目的などを踏まえたディスプレイデザインを通して物流を学び、販売活動におけるより効果的なディスプレイのテクニックを学習します。
- 到達目標
- 商品が引き立つディスプレイの技術力を上げ、魅力的にみせるポイントを習得する。また、就職活動の選択の幅を広げる。
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雑貨デザインⅡ
- 授業目的と概要
- シリコンゴム、キャストによる量産化を学んだり、一点物の作り込みを展開します。販売を意識し、機能性やオリジナリティを生み出す力を養成します。
- 到達目標
- 一点もの、量産品、それぞれの魅力と強みを理解して作品を制作する。展示や販売ルートとの兼ね合いを意識出来るようになる。
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雑貨デザインプランニング
- 授業目的と概要
- ターゲットの設定、目的を考えた上での商品企画。ターゲットが欲しいと思うものを企画する。企画したものをブレインストーミングにてブラッシュアップして商品を作り上げる。
- 到達目標
- オリジナル商品のアイデア力をUPさせ、企画力や計画力を身に付ける。
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カラークリエイト
- 授業目的と概要
- 色と素材でものつくりを行います。色彩のテキストを利用して、色についての知識を実践的に利用します。
- 到達目標
- 素材に合った着色、着色方法、手法で視覚に訴える作品を仕上げます。また、素材に合った工作機器の使い方も取得します。
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トータルデザイン
- 授業目的と概要
- 商品知識や流行、店舗運営に関する知識など学習し、自分の作品をブランド化します。
- 到達目標
- 各種広告媒体に展開した場合を想定したタッチ、表現力を身に付ける。
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Web販売実習Ⅱ
- 授業目的と概要
- 自分が制作した作品をWeb上で販売する為の実習。商品の撮影、画像修正、Web上へのアップ・メールチェック・商品管理・発送など、実際にWebショップで作品を販売します。
- 到達目標
- 作品の売り上げアップを目指す。卒業後も各自でWebショップの運営が出来るようになる。
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卒業制作
- 授業目的と概要
- デザインのコンセプト制作から立体物への展開、プレゼン方法までを学習します。卒業作品審査会・卒業制作展へ向けた準備と取り組み姿勢を学びます。
- 到達目標
- 2年間で習得した素材知識と技術でデザインされたオリジナル作品を制作。デザインを学んだ学生らしい斬新な卒業作品を作り出すことを目標とします。
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イベント校外実習Ⅱ
- 授業目的と概要
- 美術館・文学館見学や展示会・写真展、企業訪問や卒業生との交流など、学校での通常授業以外での活動を通して、経験や知識を得て、自身の作品制作や進路活動などに生かします。
- 到達目標
- 実際にその場所に行くことによってしか得られない、その場の雰囲気などを体感し、作品展示や進路活動に生かす。
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キャリアアップガイダンスⅡ
- 授業目的と概要
- 業界の理解、社会人としての基礎知識UP、個人面談などのカウンセリング。校内行事や研修等の準備、説明などのホームルームを行います。
- 到達目標
- スケジュール管理やビジネスマナーを習得し、進路を決定する。
第一線で活躍するプロの講師たち
制作した作品は実際に販売!
ハンドメイドマーケット
「minne」で販売中!
在校生インタビュー
授業や販売会の経験を通して、想像力や想定する力がついた。
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ニチデが卒業生を送り出し続けて40年多くの卒業生が、夢を叶え、
第一線で活躍しています。
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少人数のクラス編成
1科平均10数名の人数で授業を行います。先生との距離が近く、質問もしやすい環境です。
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業界プロ講師による
直接指導ニチデの講師陣は皆、業界プロの方々です。
普段は各分野のお仕事で活躍され、そのノウハウを学生に直接指導します。 -
企業と連携した実践教育
(株)ニチデLabを通じ企業からお仕事を受けたり、授業内でコンテストの応募作品を制作したりと、学生のうちから「仕事としてのクリエイティブ」を意識した実践経験を積むことができます。
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高水準な業界就職率
ニチデでは入学後の分野選択はなく、イラストであればイラスト、デザインであればデザインをとことん突き詰めます。そのため専門分野への就職率が高水準です。
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