高等教育の修学支援新制度認定校仙台 専門学校日本デザイナー芸術学院

Featureニチデの特徴

The feature of nichide

ニチデを知るための12の特徴魅力を紹介します。
感動を創作できる環境を整えて、あなたをお待ちしています。

  1. 少人数のクラス編成
    少人数のクラス編成
    1科平均10数名ほどの人数で授業を行います。先生との距離が近く質問しやすい環境です。
  2. 業界プロ講師による
    直接指導
    業界プロ講師による直接指導
    ニチデの講師陣は皆、業界プロの方々です。
    普段は各分野のお仕事で活躍され、そのノウハウを学生に直接指導します。
  3. 「仕事」を意識した実践教育
    「仕事」を意識した実践教育
    (株)ニチデLabを通じ企業からお仕事を受けたり、授業内でコンテストの応募作品を制作したりと、学生のうちから「仕事としてのクリエイティブ」を意識した実践経験を積むことができます。
  4. 高水準な業界就職率
    1分野をとことん極めるカリキュラム
    ニチデでは入学後の分野選択はなく、イラストであればイラスト、デザインであればデザインをとことん突き詰めます。そのため専門分野への就職率が高水準です。
  5. 充実した学内設備
    充実した学内設備
    PC(Mac・Windows)教室、撮影スタジオなど学生の制作意欲にしっかりと応えられる施設/設備を整えています。
  6. 学内コラボができる環境
    学内コラボができる環境
    ニチデはイラスト/デザイン/写真など多様な科があり、他科とコラボして作品を制作することも可能です。
  7. 丁寧な進路サポート
    丁寧な進路サポート
    各科の担任や、進路担当がいつでも進路相談ができる体制をとっております。履歴書添削/面接指導/悩み相談など皆さんの進路について丁寧にサポートいたします。また、必ず週1コマ進路活動(キャリアアップガイダンス)の時間を設けております。
  8. 仙台駅から
    徒歩約10分の立地
    仙台駅から徒歩約10分の立地
    仙台駅から近く、アクセスしやすい立地にあります。買い物や情報収集、通学にも便利です。徒歩1分の場所にはコンビニがあり、学生によく利用されています。
  9. 創立46年
    少人数のクラス編成
    1978年に日本ビジネススクール仙台校および日本デザイナー学院仙台校として設立。長年数多くのクリエイターを輩出してきました。2024年3月現在の卒業生は10,000人以上です。
  10. 授業形態
    座学1:実習9
    授業形態座学1:実習9
    高校の授業とは全く異なり、実技中心の授業です。実践を通してプロのクリエイターを目指します。
  11. 男女比3:7
    男女比3:7
    科により異なりますが、全体的に女性が多い学校です。
  12. 出身地の割合
    出身地の割合
    主に東北6県から幅広くニチデに入学しています。
    ※2023年度入学者