コミックイラスト科
コミックイラスト科 学生作品
プロを目指すための学びのポイント
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即戦力を育むニチデの授業
カリキュラム
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1年次
表現Ⅰ(デッサン)
2Dモーション
イラスト基本テクニック
キャラクター表現基礎
デジタルイラスト基礎
公募作品分析
進級制作
キャリアアップガイダンスⅠ
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色彩
- 授業目的と概要
- 色彩検定2級取得を前提とした色彩学の基礎知識や色彩、パターンなどによるデザインへの応用を学習します。
- 到達目標
- 色彩検定2級または3級の取得を目指す。
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表現Ⅰ(デッサン)
- 授業目的と概要
- 様々な表現方法の土台となるデッサンの基本テクニック(形をとる、立体感を出す、色と質感を出す、質感の描き分け)を習得し、確かな基礎力を養成します。
- 到達目標
- デッサン力を上げ、対象物を正確に捉えて描くことができるようになる。
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2Dモーション
- 授業目的と概要
- 代表的なキャラクターモーションツール「Spine」の制作方法を学び、ゲームアニメーションの基礎について学びます。
- 到達目標
- アニメーションの基礎をマスターし応用的な方法などの理解とオリジナルキャラクターでアニメーションを制作出来る。
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イラスト基本テクニック
- 授業目的と概要
- アナログイラスト表現に必要な画材の特性や使い方を学びます。イラストの意味や考え方、制作に必要な構図や色彩、アイデアの考え方を学習します。
- 到達目標
- 画材の特性・特徴を理解し、作品制作に反映する。イラストレーションがコミュニケーションツールであることを理解し、テーマを作品の中で表現する。
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キャラクター表現基礎
- 授業目的と概要
- キャラクターを表現する為の要素、表情・ポージング・衣装などの表現方法を学習します。
- 到達目標
- バランスのとれたキャラクターを描く。
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デジタルイラスト基礎
- 授業目的と概要
- Photoshop・CLIP STUDIOPAINTを使用したデジタル実習。基本となる塗り方から、背景の描写方法などを学習します。
- 到達目標
- ソフトやツールの基本的な使用方法を身に付け、デジタル作品を制作する。
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公募作品分析
- 授業目的と概要
- 学外コンペに出品する為の作品作りや、キャラクター・ポスターなどのさまざまな内容へ向け、ラフスケッチからフィニッシュワークまで作品制作の考え方を学習します。
- 到達目標
- 学外コンペに作品を出品し、受賞を目標とする。
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進級制作
- 授業目的と概要
- 進級作品の制作。既存の小説を元にイラストを制作します。コンセプト制作からデザインの展開、プレゼン方法までを学習します。
- 到達目標
- 作品点数、内容、締め切りにおいて基準をクリアし、制作意図などををしっかりプレゼンテーションする。
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キャリアアップガイダンスⅠ
- 授業目的と概要
- 業界の理解、社会人としての基礎知識UP、個人面談などのカウンセリング。校内行事や研修等の準備、説明などのホームルームを行います。
- 到達目標
- 希望進路の方向性を決定。報告、連絡、相談を徹底し、自ら進んで物事に取り組む姿勢を身に付ける。
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2年次
表現Ⅱ(絵画表現)
背景・効果応用
イラスト応用テクニック
キャラクター表現応用
デジタルイラスト応用
小物アイテム表現
公募作品制作
卒業制作
キャリアアップガイダンスⅡ
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表現Ⅱ(絵画表現)
- 授業目的と概要
- デッサンをはじめとした基礎表現方法や、絵画表現の思考・技法の研究を行い、右脳を活性化させます。
- 到達目標
- 授業の最初に描いたデッサンと最後に描いたデッサンを比較して成長を実感し、見方の変化によってデッサン力が向上することを理解する。
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背景・効果応用
- 授業目的と概要
- イラストに深みや意味を持たせる背景の描き方や、表現の幅を広げる効果線などの描き方を学び、イラストの完成度を高める技術を身に付けます。
- 到達目標
- 一点透視、二点透視図法を理解し、作品の完成度を高める。
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イラスト応用テクニック
- 授業目的と概要
- エディトリアルでのブックデザインやイラスト表現を学習します。
- 到達目標
- 作品イメージに合ったデザインレイアウトやイラストの魅せ方、フォントの選択、タイトルロゴの制作が出来るレベルを目指す。
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キャラクター表現応用
- 授業目的と概要
- 一枚のイラストを構成する為の要素としてのキャラクター描画及び、ポージング・衣装・擬人化などの表現方法を学習します。
- 到達目標
- 要求に応じたポージングでキャラクターを描画することが出来るようになる。
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デジタルイラスト応用
- 授業目的と概要
- Photoshop・CLIP STUDIOPAINTを使用したデジタル実習。グラデーション、テクスチャ表現などのテクニックを身に付けます。
- 到達目標
- クライアントの依頼に対応できるスキルを身に付ける。
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小物アイテム表現
- 授業目的と概要
- 塗りやテイストの指定に従い、仕事を意識した作品制作を行います。アイテムやモンスターなどの質感やエフェクトの描写方法を学習します。
- 到達目標
- 提示された指示書を読み取り、クライアントの求める作品を制作する。
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公募作品制作
- 授業目的と概要
- 学外コンペに出品する為の、キャラクター・ポスターなどのさまざまな作品を制作します。
- 到達目標
- 学外コンペに作品を出品し、受賞を目標とする。
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卒業制作
- 授業目的と概要
- 卒業作品審査会・卒業制作展へ向けた、オリジナルイラストやデザインの展開、プレゼン方法などを学習します。
- 到達目標
- 作品点数、内容、締め切りにおいて基準をクリアし、質の高い作品制作、プレゼンテーションを目指す。
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キャリアアップガイダンスⅡ
- 授業目的と概要
- 業界の理解、社会人としての基礎知識UP、個人面談などのカウンセリング。校内行事や研修等の準備、説明などのホームルームを行います。
- 到達目標
- スケジュール管理やビジネスマナーを習得し、進路を決定する。
在校生インタビュー
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ニチデが卒業生を送り出し続けて40年多くの卒業生が、夢を叶え、
第一線で活躍しています。
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少人数のクラス編成
1科平均10数名の人数で授業を行います。先生との距離が近く、質問もしやすい環境です。
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業界プロ講師による
直接指導ニチデの講師陣は皆、業界プロの方々です。
普段は各分野のお仕事で活躍され、そのノウハウを学生に直接指導します。 -
企業と連携した実践教育
(株)ニチデLabを通じ企業からお仕事を受けたり、授業内でコンテストの応募作品を制作したりと、学生のうちから「仕事としてのクリエイティブ」を意識した実践経験を積むことができます。
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高水準な業界就職率
ニチデでは入学後の分野選択はなく、イラストであればイラスト、デザインであればデザインをとことん突き詰めます。そのため専門分野への就職率が高水準です。
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